[PR]レゲエスタイルをきわめるなら 水色きのこ日記 超絶刺繍。

スポンサーサイト


超絶刺繍。

ようこそです

昨日に引き続き、神戸のもう一つの離島のお話です。
昨日はポートアイランド、今日は六甲アイランドです。

六甲アイランドには、美術館が3つもあります。
ファッション美術館、神戸ゆかりの美術館、小磯記念美術館です。
ちょっと行きにくいですが、どの美術館も展示はとてもいいので、美術館好きな方にはオススメです。

今週末までですが、ファッション美術館の展示。

入ってすぐの、アジアの各地域の上流階級の方たちの贅を尽くした衣装にまず心奪われました。
高価な生地に高価な糸、全面に施された細やかな針仕事。
一針の小ささにびっくりです。
織でも染めでもなく、刺繍で描く柄を見て、贅には限りがないなと思いました。

次のコーナーは日本の着物、そして京都と長崎の祭りの装飾でした。
こちらもステキだったのですが、最初のコーナーのインパクトで、凄さがやや薄れてしまいました。

その次はヨーロッパコーナー。
モーツアルトのような髪型をした紳士たちがずらり。
ロココ時代の男性の宮廷衣装は、とてもエレガントでした。
オートクチュールのドレスも、どれもステキでした。

行こうか迷ってる方には、絶対に行った方がいい!とオススメできます。
(今週末までですが…)

ファッション美術館に行ったなら、合わせて行った方がお得な、神戸ゆかりの美術館。
ファッション美術館の半券で、100円で入れます(単独でも200円です)。

今は中西勝さん。先月お亡くなりになったそうですが、晩年まで大きな作品を制作されていたそうです。
青年期に描かれた戦後の混沌と生命力を描いた黒が多い絵から、晩年の花と光にあふれた白が多い絵まで、年代順に並べられているので、変遷がわかっておもしろかったです。
晩年の作品は、とてもメルヘン。
家族でスイカを食べている絵があって気に入ったのですが、絵葉書がなくて残念でした。

ちょっと行きにくいけど、行けば大満足な六甲アイランドでした。

今日もお付き合い、ありがとうございました


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

miju

Author:miju
食べ物、ハムスター、消しゴムはんこ。好きなものいろいろ。
お気軽にコメントしてください('-'*

プロフィール画像は、じゃっくら~さんの作品です。

InstagramID mijuari
日常写真など。お気軽にフォローしてください('-'*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
チャリティわっしょい
615794_1327833896.jpg
1月/4月/7月/10月の第3土曜日開催です。
ありがとうございます
ランキング参加中
押していただくと、天にも昇る勢いで喜びます☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
こんなこともありました
☆お知らせ☆
岐阜県関市板取のケーキ喫茶店niwaにて、ポストカード、ぽち袋、アクセサリーなど販売しています。
(岐阜新聞webぎふグルメにリンクしています)
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちら
ブログ村
検索フォーム
