[PR]レゲエスタイルをきわめるなら 水色きのこ日記 梅シロップ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅シロップ。

ようこそです
先日、IKEAに行ってきました。
神戸の離島にあるIKEA、近いのですが、なかなか行きません。
欲しいものがいくつかあったので、久しぶりに行ってきました。

欲しいものは、保存ビン。
ジャーサラダがブームですが、この時期よく見かける梅仕事を、やりたかったのです。


IKEAで保存ビンを手に入れた足で、梅と氷砂糖を手に入れました。
お酒は苦手なので、梅シロップを作りました。
梅のヘタを取るのは、結構楽しかったです。
すぽっと取れたときの、爽快感。
できあがるまで、約二週間。毎日、ふりふりしながら、待ちました。


炭酸水で割って飲みました。
さわやかで、おいしーい!

梅は入れっぱなしだと、傷んだり発酵したりするらしいので、梅を取り出して、マフィンにしました。


梅の実と種を分けるのが大変で、途中で思い立ってレンチンしてみました。
すると、実がふっくらして、いいにおい。
そして、とても種が外しやすくなりました。
次回は最初からレンチンしようと思います。

梅仕事と言えば、映画の海街ダイアリーでも美人四姉妹がやっていました。
原作は読んだことがないのですが、きれいな景色と美人四姉妹がきゃいきゃい仲良くしているところを見てるだけで楽しめました。
すごーく幸せなことが起こるわけでもなく、ちょっとずつ不幸なことがありつつ、たんたんと季節とともに過ぎるストーリー。
私は好きですが、旦那はいつも通り不満顔でした。
ただ、ベテランの演技は違うな、と大竹しのぶさんを絶賛していました。
新人からベテランまで、様々な女優さんの演技を楽しめる映画でもありました。
グレーテルのかまどでも、梅仕事取り上げられていて、思わずじっくり見てしまいました。

IKEAの保存ビンは、1キロの梅を3等分して、ちょうどだったので、あと2回楽しめます。
1回目を飲みきる前に、2回目を仕込みました。
今年の夏は梅シロップで、元気に過ごせそうです。

今日も、お付き合いありがとうございました

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

miju

Author:miju
食べ物、ハムスター、消しゴムはんこ。好きなものいろいろ。
お気軽にコメントしてください('-'*

プロフィール画像は、じゃっくら~さんの作品です。

InstagramID mijuari
日常写真など。お気軽にフォローしてください('-'*

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
チャリティわっしょい
615794_1327833896.jpg
1月/4月/7月/10月の第3土曜日開催です。
ありがとうございます
ランキング参加中
押していただくと、天にも昇る勢いで喜びます☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
こんなこともありました
☆お知らせ☆
岐阜県関市板取のケーキ喫茶店niwaにて、ポストカード、ぽち袋、アクセサリーなど販売しています。
(岐阜新聞webぎふグルメにリンクしています)
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちら
ブログ村
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。