[PR]レゲエスタイルをきわめるなら 水色きのこ日記 門司港の思い出の巻

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

門司港の思い出の巻

ようこそです♪

消しゴムはんこ村がスタカニで盛り上がる中、連日の旅モノです。
スタカニの記事を楽しみにしながらも、なかなかはんこに手が伸びずです^^;

さて、お彼岸のお墓参りに行った帰りに、門司港に寄ってきました。

父親が、マニアックな展示を見たいと言うので、関門海峡らいぶ館というところに行ってきました。
駅前なのに、連休なのに、人影なく・・・。
古い海図とか、北九州水害の写真とかを見ました。
無料のペーパークラフト(大型船や灯台など)が置いてありましたヨ。

そのあとは、九州鉄道記念館に行ってきました。
(公式ホームページにリンク貼っています。)
こちらは、お子様連れが多く、にぎやかでした。
実際の車両に乗れたり、運転シュミレーションができたり(有料になってましたが!)、ヘッドマークや貴重な鉄道グッズを間近で見れたりと、鉄道マニアもお子様も楽しめるミュージアムです。

門司港レトロ観光列車潮騒号が走ってました。
(公式ホームページにリンク貼ってます。)

来月までのようです。列車好きさんはお早めに。
母親は、運行開始前に乗せてもらったと言ってましたが、どんなコネを持ってるのでしょう・・・。

門司港駅は改修中で、レトロな駅舎が楽しめず、残念でした。
門司港の駅舎が大好きなので、ステキにリニューアルされるといいなぁ。

門司港と言えば、関門海峡。本州と九州を結ぶ拠点です。
九州の終着駅だったので、駅舎が大きく立派なのでしょうか。
寝台列車に乗ってきた人が身支度をするための、大きな洗面所などがあります。
門司港は、私が地元にいるころは、ひなびた観光地だったのですが、今では、北九州市の一大観光地ですね。

名物は、焼きカレー。
母親が地元なので、小さい頃カレーの翌朝は焼きカレーでした。
ご飯・カレー・タマゴ・とろけるチーズの順に深皿に入れて、トースターでこんがり焼いていただきます。
朝から食べるには、かなりヘビーなので、中学生になったころに私は離脱しましたが、今でもたまに食べたくなります。
が、彼氏さんはあるもの全てたいらげることを信条としているので、今はカレーが翌日に残りません。
一人の時に作るほど、カレー好きではないし・・・^^;
実は、門司港で焼きカレーを食べたことがないので、次回はお昼時に行って、焼きカレーを食べたいと思います。

やはり、最後は食の話・・・。
食欲の秋なので、書いているだけで、おなかがぐぅ・・・。

次回は、京都です。
ふらふら遊び歩いております☆

今日もお付き合いありがとうございました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

miju

Author:miju
食べ物、ハムスター、消しゴムはんこ。好きなものいろいろ。
お気軽にコメントしてください('-'*

プロフィール画像は、じゃっくら~さんの作品です。

InstagramID mijuari
日常写真など。お気軽にフォローしてください('-'*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
チャリティわっしょい
615794_1327833896.jpg
1月/4月/7月/10月の第3土曜日開催です。
ありがとうございます
ランキング参加中
押していただくと、天にも昇る勢いで喜びます☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
こんなこともありました
☆お知らせ☆
岐阜県関市板取のケーキ喫茶店niwaにて、ポストカード、ぽち袋、アクセサリーなど販売しています。
(岐阜新聞webぎふグルメにリンクしています)
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちら
ブログ村
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。