[PR]レゲエスタイルをきわめるなら 水色きのこ日記 利尻・礼文の思い出の巻

利尻・礼文の思い出の巻

ようこそです♪

10月ですね。ハロウィンですね。
今日、雑貨屋さんでシールを買ったら、お店のお姉さんたちが、ハロウィンコスプレでした・・・!
魔女っ娘がいるなぁとレジに向かったら、口の周りが血だらけの吸血鬼がお会計をしてくれました。
隣には黒猫。そして、ミイラ男とフランケンもいました。
ぎょっとしましたが、大人なのでしれっとお金を払ってきました。
おもしろくない客で、すみません・・・。

前置きが長くなりましたが、もう10月なのに、今さら8月の出来事を書きますよ。
すっかり記事にするのを忘れていましたが、北海道の利尻島・礼文島に行ってきたのでした。

利尻島・礼文島は関西からは遠いです。
まず、伊丹~羽田~稚内と2回飛行機に乗りました。

そして、稚内空港からはバスで稚内港へ。
稚内港で2時間時間があったのですが、ぼ~っと過ごしました。
近くでイベントをしていたようだったので、行けばよかったです(^^;
郵便局さんが出稼ぎに来ていたので、北海道の動物切手を買いました。

初日は利尻島に向かいました。
稚内港からフェリーで1時間半です。
フェリーの細部にひかれる私。裸電球も味があってステキでした。

泊まったのは、北国グランドホテルです。
(JTBにリンク貼ってます。)
こちらで食べた、生うに、うに飯、うに汁(漁師汁)が最高でした。
ほかにもごちそうがたくさんでしたが、胃のキャパオーバー・・・無念でした。
ツアー特典だったのか、よくわかりませんが、お土産に1メーター越えの昆布をいただきました。
そして、利尻島のお土産は、9割5分昆布でした。

翌日は、早朝姫沼散策&ポン山トレッキングです。
どちらも、ガイドさん付で、植物のことをいろいろ教えていただきました。
しかし、あいにくのお天気で、植物はきれいでしたが、景色は楽しめず、残念でした。
利尻島は晴れの日が少ないそうです。
でも、そのためか、お水が豊富で、とってもおいしいのです。

高いですね...。
ちなみに、お店によって違うかもしれませんが、利尻島では500mlが150円、礼文島・稚内空港では200円でした。
利尻島に行かれた際には、ぜひ、味わってみてくださいね。

午後からは、礼文島に移動しました。
フェリーで1時間弱ですが、大揺れで撃沈・・・。
しかし、この日は、食事で決めたホテルです。
ホテルで仮眠をとって、気合で復活しました。
泊まったのは、プチホテルコリンシアンです。
(楽天トラベルにリンクしています。)

その日食べた、うに。

山盛りです。
うには時期を定めて行かないと悔しい思いをします。
経験ありです(^^;

洋風なお料理ばかりでなく、和のものも多かったです。
ただ、フレンチのように、順番に運ばれてきますので、ゆったりした気分で味わえました。
どれも、とってもおいしかったです。

このホテル、部屋のカギにクマのぬいぐるみがついていたり、お姫様のようなベッドだったり(天蓋は付いてませんでしたが)、少女趣味満載です。
タオルはレース付き。柔軟剤の香り付き。
合わない方には辛いかもしれません。
ベットの寝心地は、最高でした。

翌日は、晴れ!
ホテルで作ってもらったおにぎりを持って、スコトン半島からスカイ岬まで歩きました。
ホテルのおにぎりは、1個300円と高級でしたが、中の具ぎっしり&おいしいお米で、頼んでよかったと思いました。私は、梅とホッケをいただきました♪

お土産。

道はあるのですが、脇の草がのびのびで、草むらを歩いているようになっているところも多々あり、くっつき虫がたくさんついてきました。
山歩きというほどではないですが、傾斜がきついところもあり、運動不足の身には辛かったです。

でも、こんな景色が次々現れるので、がんばって歩きました!

スカイ岬から、ホテルまでも徒歩で歩いたのですが、途中で海岸に下りました。
野生のアザラシがいるという情報があったのと、鳴き声が聞こえた気がしたのです。
で、オペラグラスで探してみると、ぽこぽこっと頭が浮き沈みしている・・・!
野生のアザラシの群れが、昆布漁?をしているおばちゃんのすぐ近くを泳いでいました。
聞くと、この時期は、毎日来ているそうです。

この日、遠くのアザラシを目を凝らして見たのですが、翌日行った稚内水族館では、すぐそこに、たくさんのアザラシがいて、エサを自由にあげることもできました(^^;

この日も、フェリーで移動です。
最終日は稚内へ。

3日目の夜は稚内のロシア料理ペチカでいただきました。
(食べログにリンク貼ってます。)
海鮮づくしだったので、趣向を変えてみようと行ったのですが、大当たりでした。
どれもおいしかったし、お店もよい雰囲気でした。
ただ、外国人のPVがずっと流れていたのですが、なぜ、これを・・・?というものが多く。
ロシアの番組だったりするのでしょうか。

3日目のホテルは、ドーミーイン
全国にあるホテルですが、駅近・大浴場あり・とても狭いけど機能的なお部屋でした。
朝ご飯は、たぶん稚内ならではの、海鮮バイキング。
利尻・礼文での海鮮に比べると劣りはしますが、十分おいしかったです。

稚内では、昭和基地の展示室、稚内市開基百年記念塔、稚内水族館などに行きました。
樺太の開発や、昭和基地の展示物など、いろいろとおもしろいものがありました。
最後に、空港の近くのメグマ沼を一周しました。
特に何もなく散策路をただ歩いていたのですが、最後にシマリスがちょこんと出てきてくれて、テンションが上がりました。
最後に出会えて、よかった!

大自然を堪能した4日間でした。
とても楽しかったです!

長くなってしまいましたが、おつきあいありがとうございました☆

ごあいさつ

miju

Author:miju
食べ物、ハムスター、消しゴムはんこ。好きなものいろいろ。
お気軽にコメントしてください('-'*

プロフィール画像は、じゃっくら~さんの作品です。

InstagramID mijuari
日常写真など。お気軽にフォローしてください('-'*

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
25 26 27 28 29 30 -
チャリティわっしょい
1月/4月/7月/10月の第3土曜日開催です。