[PR]レゲエスタイルをきわめるなら 水色きのこ日記 道東2日目。
FC2ブログ

道東2日目。

こんばんわmoblog_b7d43dcd.jpg
写真を見ながら、ついつい、にやけてしまいますmoblog_20a9e1f0.gif
どこを切り取っても、楽しかったなぁmoblog_b445a6c2.gif
それでは、道東2日目もおつきあいお願いいたしますmoblog_da138286.gif


予想どおり、朝日はばっちり見えました。国後島の方から登る朝日。
ただし、北海道の日の出は、4:40分頃。はやい...
そして、ちょうどに目覚ましをかけたため、お部屋のカーテンを開けた瞬間に登る朝日。
あわてて屋上に走りました(エレベーターで)
朝日が昇る前のピンク色の世界を一瞬だけでも見れてよかったと思う反面、あと5分前にかけておけば...とちょっと後悔してしまいました。

さて、この日は朝からメインイベントのホエールウォッチングです。
楽しみすぎて、テンションがおかしくなりながら、船に乗り込みました。
船は国後島に向かって出港します。
でも、国後島と羅臼の間の海には見えない境界があって、レーダーで見張られているそうです。
日本の領土と言っても、実質的には、ロシアの支配下。パケ放題も圏外通知が来ました。
と、政治的な空気も感じながらも、実際は、クジラにくぎ付けでした。
マッコウクジラ、ミンククジラ、イルカたちを見てきました。
クジラを見ると、幸せになるそうです。皆様にも、おすそわけ☆


前宣伝の、クジラ遭遇率90%以上は、ダテではありませんでした!
本当にすぐ近くでクジラの潮吹きを見てしまいました。

大興奮の中、お昼ご飯へ。
ここからの画像は、腹ペコの方には命とりです。


羅臼のウニ!


羅臼のサメガレイ!


羅臼のホッケ!
と、羅臼の道の駅で、3人前を3人でいただいてきました。
定食をシェア(^^;お皿をぐるぐる移動させながら食べました。
どれも、とろけるように、最高においしかったです。
ホッケがおいしすぎて、思わず実家へ送ってしまいました。

おなかを満たした後は、またまた峠越えです。
次の目的地は、摩周湖。摩周湖と言えば、霧の摩周湖です!


が!晴れ渡っていました。
きれいだけど、一度は見てみたい、霧の摩周湖。


摩周湖には、エゾシマリスがいました。野生だけど、餌付けされているよう。
ひまわりの種食べてたし。ほおぶくろパンパンだし。
おうちに残してきた、くるみさんを恋しく思い出しながら、写真撮りまくりでした。

私は運転が好きなので、着いてからずっと運転していたのですが、摩周湖への道も、割とぐねぐねの峠道。
さらに知床から信号がほとんどなかったので、結構疲れていて、摩周湖からホテルまでは代わってもらいました。

ホテルで一休みして、摩周湖星紀行というツアーに出かけました。
朝から晩まで、めいいっぱい予定を詰め込んでます(^^;


摩周湖は、うす雲がかかっていて、さらに十六夜で、星はほとんど見えず...
早々に硫黄山へ移動しました。
硫黄山でも、月が明るかったですが、星観察して、ついでに観光もしました。

朝から船に揺られたり、峠越えしたり、最後に空を見上げすぎて、三半規管がやられたのか、まっすぐ歩けなくなりましたが、とても充実した一日でした。
目をつぶっても広がる雄大な自然...とか言いながら、夢も見ず、ぐっすり寝てしまいました。

盛りだくさんな記事をここまで読んでいただいて、ありがとうございますmoblog_d9041af9.gif
明日は、最終日ですmoblog_8b5b33e0.gif
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

冬は・・・

車を運転されたんですね☆信号の少なさにそろそろアクセルを離したくなる感覚があったのでは??
ちなみに、冬のオホーツクはかなり寒いです。しかも、網走や紋別で見られる流氷なんて比じゃないくらい!海が流氷で覆い尽くされ、その上に雪が積もり、海の方にも土地が続いているように見えます!オシンコシンの滝がある道は、目前まで海!反対側は山!というスゴイ景色ですが、その海が真っ白になります。
知床峠を通られたなら、その付近の木々が低めで傾いていたかと思います。厳しい寒さと強い海風でそうなったと聞いたことがありますよ。

長くなりました(^_^;)
写真を見ていると、お天気が良かったようで、良かったですね(^ー^* )

コメントありがとうございます☆

*aya*pecorunさん*

3日間、たっぷり運転してきました。
普段運転しないので、楽しい反面、疲れてしまうんですね。

知床も網走も同じように寒いのかと思っていましたが、北海道の中でも、寒さのランクがあるんですね(^^;
一度体感してみたい...と思いつつ、勇気が...
でも、銀世界を見てみたいという欲望がいつか打ち勝つかもしれません☆

とってもいいお天気で、天気に恵まれたところも大きかったかなと思います。
大事な思い出ができました(^^*
ごあいさつ

miju

Author:miju
食べ物、ハムスター、消しゴムはんこ。好きなものいろいろ。
お気軽にコメントしてください('-'*

プロフィール画像は、じゃっくら~さんの作品です。

InstagramID mijuari
日常写真など。お気軽にフォローしてください('-'*

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
チャリティわっしょい
615794_1327833896.jpg
1月/4月/7月/10月の第3土曜日開催です。
ありがとうございます
ランキング参加中
押していただくと、天にも昇る勢いで喜びます☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
こんなこともありました
☆お知らせ☆
岐阜県関市板取のケーキ喫茶店niwaにて、ポストカード、ぽち袋、アクセサリーなど販売しています。
(岐阜新聞webぎふグルメにリンクしています)
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちら
ブログ村
検索フォーム