[PR]レゲエスタイルをきわめるなら 水色きのこ日記 手作りシールを蝋引き☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りシールを蝋引き☆

こんばんわmoblog_2c8390b9.gif
昨日の記事はたくさんの方に見ていただけたようで、嬉しいですmoblog_02a4ad67.gif
今日は、昨日のブタさん切手を蝋引きしてみました。
紹介するほどのものではないんですが、手順を写真に撮ったので、載せてみます。
たぶん、探せばもっとわかりやすくて、きれいに作っているブロガーさんがいらっしゃるはずです。なので、参考程度に…
と、前置きが長くなりました。でわ、始めます。


まず、アイロン台の上に、クッキングペーパー、シール、削ったロウソクを乗せます。
アイロン台があまりに汚いので、手近にあった手ぬぐいを敷いてます。
ロウソクは、たくさん削って缶に保存しています。
ロウソクは、細かく削った方がうまくいくらしいです。私のは大きめかと…
シールは、懐紙に押したブタさんシールと、クラフト紙に押したネコさんシールを用意しました。

クッキングペーパーを折り曲げて、その上から、じゅっとアイロンをあてます。
アイロンは、スチームなしの高温でしていますが、低温でも充分というか、低温のほうがじわっと溶けていいかもしれません。
スチームにしちゃうと、ふやけちゃいそうで…実験はしてませんので、予測です。

じゃんっ。
ロウソクが多過ぎでべたついてます。
熱いので、冷めるまで待って完成です。

ロウソクが多過ぎると、このように剥離紙が汚くなります。残念な感じ。

剥離紙をはがすと、こんな感じ。
絵柄が見えなくなりそうな、不安な感じですねw

貼ってみました。
白い紙には充分ですが、蝋引きすると透けちゃうので、濃い紙に貼ると、絵柄が見えなくなります。
蝋引き前後の違いですが、当たり前ですが触感が違うのと、ちょっと丈夫になるかなと思います。
どちらがよいか、ちょっと判断がつきません。
懐紙をシールにすると、破れやすいので、蝋引きで丈夫になるかなと、実験してみたのですが、あまりかわいくならなかったなぁ。というのが、今回の感想です。

ということで、なんだかよく分からない結果になってしまいました。
何かの参考になれば幸いですmoblog_b0396791.gif

今日もおつきあいありがとうございましたmoblog_59552b17.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

miju

Author:miju
食べ物、ハムスター、消しゴムはんこ。好きなものいろいろ。
お気軽にコメントしてください('-'*

プロフィール画像は、じゃっくら~さんの作品です。

InstagramID mijuari
日常写真など。お気軽にフォローしてください('-'*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
チャリティわっしょい
615794_1327833896.jpg
1月/4月/7月/10月の第3土曜日開催です。
ありがとうございます
ランキング参加中
押していただくと、天にも昇る勢いで喜びます☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
こんなこともありました
☆お知らせ☆
岐阜県関市板取のケーキ喫茶店niwaにて、ポストカード、ぽち袋、アクセサリーなど販売しています。
(岐阜新聞webぎふグルメにリンクしています)
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちら
ブログ村
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。