[PR]レゲエスタイルをきわめるなら 水色きのこ日記 万博公園☆

スポンサーサイト


万博公園☆


 
こんばんわ
プレ企画の宣伝しないといけないのに、2日もお休みしてしまいました…
プレ企画開催中なので、ぜひ、6月2日の記事を見て下さい
 
今日は、日曜日に万博公園にいってきたお話です。
目的地は、民芸館&民族学博物館でした。
 
民芸館には、武内晴二郎さんの器がたくさん展示してありました。
戦争で片腕をなくされたそうですが、作られる器はとても力強かったです。
この器には冷奴だな、とか、この器にはから揚げ山盛り!とか、
ついつい食べ物のことを考えてしまうわたし…
 
そして、中国茶をいただけるイベントをしていたので、いただいてきました。
フレッシュなウーロン茶。葉っぱたっぷりですが、爽やかな風味でした。
羊羹ののったお饅頭は、中に梅のコンフィチュールが入っています。
羊羹の模様も民芸館の展示品に因んでいるらしいですが…よくわからなかったです。
ウーロン茶がとってもおいしくて、茶葉が欲しいなと思ったのですが、イベント限定だそうで、買えませんでした。残念。
 
民芸館を楽しんだあとは、バラ園を挟んでお向かいの民博へ。
もう終わりかけでしたが、とってもキレイなバラ園。
加工してますが、力強い色が感じられるでしょうか
 
民博では、今和次郎さんの特別展をしています。
考現学を提唱された方で、大田垣晴子さんも影響を受けた方ですね。
当時の風俗が生々しくわかる、スケッチや記録がたくさんありました。
が、昭和の家事とゆう講演会があるもいうことを館内放送で知り、おもしろそうなので、展示はそこそこに、そちらに参加してきました。
昭和のくらし博物館の小泉和子さんのお話を聞いて、小泉さんのお母様が家事をしている様子のドキュメント映画を見ました。
家事をしている様子?と思われるかもしれませんが、タライで洗濯したり、着物をほどいたり、夏布団を作ったり、おはぎをこしあんから作ったり、昭和のくらしそのままのやり方で、しているのです。
2時間ほど映画を見ましたが、ほんとうにおもしろかったです。もっと見たかったです。
熟練した手仕事って、ほんとにきれいだなぁと思いました
でも、肝心の今和次郎展そこそこで、本来の目的であった本館展示は全くたどり着けず…
昼ごはんも食べそびれて、展示時間が終わってから、バラを見ながらアメリカンドックを食べました。
消化不良になっちゃったので、近々また行きたいと思います
今和次郎展は、19日までだそうです。
 
帰りに見つけたもの
前から気になっていて、初めて説明板を見に行ったら、なんと!ブレーメンだそうです。
ど、どの辺りが?
たしかによく見ると、楽器を持っているような気がしますが…
 
今回、太陽の塔は後ろ姿だけ、だったのですが、万博公園を楽しんできました
 
今日もおつきあいありがとうございました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

miju

Author:miju
食べ物、ハムスター、消しゴムはんこ。好きなものいろいろ。
お気軽にコメントしてください('-'*

プロフィール画像は、じゃっくら~さんの作品です。

InstagramID mijuari
日常写真など。お気軽にフォローしてください('-'*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
チャリティわっしょい
615794_1327833896.jpg
1月/4月/7月/10月の第3土曜日開催です。
ありがとうございます
ランキング参加中
押していただくと、天にも昇る勢いで喜びます☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
こんなこともありました
☆お知らせ☆
岐阜県関市板取のケーキ喫茶店niwaにて、ポストカード、ぽち袋、アクセサリーなど販売しています。
(岐阜新聞webぎふグルメにリンクしています)
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちら
ブログ村
検索フォーム
