[PR]レゲエスタイルをきわめるなら 水色きのこ日記 2015年05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庭のこと。

ようこそですmoblog_e91f1f98.gif

今日はお庭のことです。
義実家に引っ越してきたとき、お庭は雑木林のようでした。
ヒバ・スギ・ゲッケイジュ・コデマリ・ユキヤナギ・ネズミモチ・梅。
庭に捨てられた柿の種やドングリが立派に育っていたり…
旦那は更地にして造りなおしたいと言いましたが、少し調べてみると、業者に依頼すると一本数万円とか…
ということで、旦那ががんばりました。
少ない休みを利用して、伐採&抜根。


3月31日の庭の様子。
約一年かけて、更地にしました(旦那が)。
コデマリやユキヤナギは残してほしかったのですが、アジサイと梅だけ残してもらえました。
旦那の退院後、自宅療養中に時間がたっぷりあったので、地中にポリカの波板を埋め込んで根止めをし、新しい庭木を植えました。

植えたのは、山法師、でこぽん、ゆすらうめ、もみじ、ブラックベリーです。
とりあえず植えたものの、小さな木ばかりで、まだまだスカスカなお庭です。


5月10日の庭の様子。
ミニバラ・アジサイ・イチゴ・ウメ。
ミニバラは玄関の小庭の隅に義母が植えていたもの。
小庭なのに、紫蘭、南天、柊、クロガネモチがキュウキュウにつまっています。
ウメの写真は指が写っていますが、ちいさい実がなっているのを撮りたかったのです。
この実はどうなっていくのでしょう。熟れるのかな?


5月30日の庭の様子。
アジサイ・カボチャ・ミニトマト・ドクダミ。
庭一面に広がっていたドクダミは、庭の片隅(最初の写真の右上)に閉じ込めました。
でも、すごい勢いで成長していて、地中のポリカを超えてきそうで怖いです。
小さな根っこが庭のいたるところから芽を出すので、見つけては掘り起こしています・・・。
ドクダミと前の建物の物と思われるガレキが庭づくりの敵でした。

野菜もいろいろ植えてみましたが、緑を育てるのは苦手なので、どれだけ収穫できるのか不安です。
いろいろ勉強しながら、がんばります。

今日もお付き合いありがとうございましたmoblog_74e0e86c.gif
スポンサーサイト
ごあいさつ

miju

Author:miju
食べ物、ハムスター、消しゴムはんこ。好きなものいろいろ。
お気軽にコメントしてください('-'*

プロフィール画像は、じゃっくら~さんの作品です。

InstagramID mijuari
日常写真など。お気軽にフォローしてください('-'*

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
チャリティわっしょい
615794_1327833896.jpg
1月/4月/7月/10月の第3土曜日開催です。
ありがとうございます
ランキング参加中
押していただくと、天にも昇る勢いで喜びます☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
こんなこともありました
☆お知らせ☆
岐阜県関市板取のケーキ喫茶店niwaにて、ポストカード、ぽち袋、アクセサリーなど販売しています。
(岐阜新聞webぎふグルメにリンクしています)
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちら
ブログ村
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。