[PR]レゲエスタイルをきわめるなら 水色きのこ日記 2011年09月08日
FC2ブログ

ジャムカップケーキ


 
こんばんわ
 
昨日は、デコメーラの調子が悪く、あっさりした記事でした。
その前の記事は、インクが薄く何がなんだか…という感じで、
2日にわたり、大変見にくいブログで失礼しました。
 
で、今日は、いつものカップケーキです。
いつもと違うのは、底にパイナップルがあることくらい
帰省の手土産に作りました。
初めての九州新幹線
ピカピカで、快適な車内でした
 
 
こっからは、カップケーキの作り方です。
興味のない方は、スルーしてください。
 
このカップケーキ、ほんとーに簡単に作れます。
道具も最低限です。
ボール、泡立て器、ゴムベラ、ふるい代わりの茶こし、オーブンレンジ。
泡立て器とゴムベラは100均で調達、茶こしは手持ちのティーポットのを使ってます。
 
レシピは以下の通り。
テキトー過ぎて、笑われそう。
テキトーなので、二度と同じ味では作れなかったり
 
バター:100gの包みをひとつ、または200gの包みを半分
砂糖:スプーン2杯、または好みで増減(今回は三温糖)
ジャム:スプーン2杯、または好みで増減(今回はアプリコットミックス)
卵:1個
小麦粉:200ccのカップ1杯
ベーキングパウダー:ティースプーン1/2杯(入れすぎると、苦くなります)
 
1.バターと砂糖をボールにいれて、柔らかくなるまで放置。卵も殻のまま、室温に戻します。
2.卵を器に割り入れて、ときほぐします。
3.小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるいます。面倒だから、1回だけ…。
4.バターと砂糖を泡立て器で混ぜます。ホイップするように、空気を入れます。
5.といた卵を少しいれて混ぜる、を卵がなくなるまで繰り返します。
6.ゴムベラに持ち替えて、小麦粉(ベーキングパウダー入)を少しいれて、切るように混ぜる、を小麦粉(略)がなくなるまで繰り返します。
※ここの2行程は面倒でも、少しずつのほうが、うまくいきます。
7.ジャムを入れて、切るように混ぜます。混ざりきらなくても
8.オーブンを170度で予熱します。
9.生地を好みの型に入れます。空気を抜く様に、押さえつけます。
10.オーブンで焼きます。型の大きさによって、時間は変わります。
  今回は、25分くらい焼きました。
 
って、書いたら、なんか簡単じゃない
慣れたら簡単にすぐできます。たぶん。
好みのジャムで作れるところが、このレシピのいいところ。
もともとは、クックパッドから、レシピをいただきました。
たぶん、レシピに忠実だと思うのですが、確かめていないので、ぼやかしておきます。
もっと、凝ったお菓子も食べたいけど、簡単じゃないと手が出ない性分で
 
 
なんか、長くなっちゃいました。
今日も、おつきあいありがとうございました
スポンサーサイト



ごあいさつ

miju

Author:miju
食べ物、ハムスター、消しゴムはんこ。好きなものいろいろ。
お気軽にコメントしてください('-'*

プロフィール画像は、じゃっくら~さんの作品です。

InstagramID mijuari
日常写真など。お気軽にフォローしてください('-'*

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
チャリティわっしょい
615794_1327833896.jpg
1月/4月/7月/10月の第3土曜日開催です。
ありがとうございます
ランキング参加中
押していただくと、天にも昇る勢いで喜びます☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
こんなこともありました
☆お知らせ☆
岐阜県関市板取のケーキ喫茶店niwaにて、ポストカード、ぽち袋、アクセサリーなど販売しています。
(岐阜新聞webぎふグルメにリンクしています)
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちら
ブログ村
検索フォーム