[PR]レゲエスタイルをきわめるなら 水色きのこ日記 日々のあれこれ

もう梅雨。

ようこそです。

関西は昨日梅雨入りしたそうです。
早くない?と旦那に聞いたら、早くないやろと返されました。
この時期といえばな手仕事。


と言っても、2年目の梅ジュース。
元気に夏を乗り切れるように。
というか、今元気をもらいたい。体調悪く、週末は引きこもりでした…。
寝すぎて顔ぱんぱんです。
梅ジュースは、小さい保存瓶で作るので、1キロを3回に分けて作ります。
うちの庭で、たった一つ採れた梅の実も、どこかで入ります。

こちらも、この時期恒例な風景にしたい、玄関にアジサイ。


ついでに剪定したビオラも食卓に。
この時期まで、たくさん花をつけてくれるなんて、何てコスパのいい花なんでしょう。


小さな幸せハンコを押したコースター。
何かと便利に使ってます。
(たまにはハンコの話題もね!)


最後にみるくもち。今日もカワイイ。
でも、ものすごい匂いを発してます。昨日掃除したのに…!何事…?
まあ、元気であれば、それでよし。
2回連続同じ写真だったので、前回記事の写真を入れ替えました(・ω・)

今日もお付き合いありがとうございました。

歳を重ねる。

ようこそです。
5月も半ばを過ぎ、またひとつ歳を重ねました。

だんなが作ってくれた、誕生日ごはん。
リクエストしたグラタン、サラダ、バケット。そして、ケーキ。
おいしくいただきました。

誕生日って、いくつになっても特別で楽しみな日なんですが、これって父親の影響が大きいのかも…
と思ったのが、11月の終わりに実家に帰った時、父母ともう年末だね~と話していた時のこと。
すぐ正月がきて、そしたらすぐ俺の誕生日!と。
父の誕生日は、2月です。思わず母と笑ってしまうと、その次は、ばあちゃんの誕生日(3月)!と取り繕ってました。
いくつになっても、自分の誕生日を楽しみにしている父…しっかり引き継いでしまってます。



毎年、爽やかでいい季節に生まれたねと言われます。
ミニバラをはじめ、お花もたくさん咲く季節。
今年はミニバラがたくさん咲いて華やかです。



急に暑くなって、ちょっと食欲不振だった、みるくもち。
涼しいところに移動させたら、元気になりました。
もうお年寄りだから、気をつけないと~。


熊本の地震から、1ヶ月。
偶然見つけた南阿蘇村応援BOX。募金+南阿蘇村の食材が楽しめます。
お酒は飲めないので、麺づくしランチセットを頼みました。
南阿蘇村応援BOX

募金先って、たくさんあって悩みます。
発生後すぐには、熊本県の義援金に募金しました。
熊本県義援金

熊本城と阿蘇神社の再建にも募金したいな~と思ってます。早く調べよう。


そして、ブログ村のジャンルも見直さなきゃ…。


やることはいろいろあるのに、お尻が重い…なんて言ってないで、貴重な時間を大切にしないとですね。
今日もお付き合いありがとうございました。

うさこちゃん。

ようこそです

立秋が過ぎて、夜の気温がだいぶ下がった気がします。
エアコン付けなくても寝れるのが、嬉しいです。

さて、今日は神戸大丸へミッフィ60周年の展覧会に行ってきました!
かわいい!かわいすぎる!
1人だったので、興奮を伝える相手がいなかったのですが、後ろのカップルの男性が、かわいー!と連呼しているのに、心の中でいちいち同意してました。
不思議なのは、初期より最近のより、自分が読んでいた時代の頃のミッフィが一番かわいく見えることです。

会場は割とゆとりがあったのですが、会場より物販が大盛況でした。
人混みをかき分けて手に入れた戦利品。

いろいろなアーティストと、ミッフィのコラボが並んでたのですが、雪の日のうさこちゃんのようなセーターを着たミッフィと、福田さんのミッフィを選んできました。
カタログを見ると、飾られてない作品もあるようで、広い会場のところは、全部見れるのでしょうか。
ちなみに、神戸では明日までです。
この後は、12月から、博多、名古屋、梅田、島根とまわるみたいです。

絵本型ポーチは、うさこちゃん海へ行くを選びました。
下着じゃなく、水着のはず。
絵本の題名も中身もうろ覚え…。
私が読んでいた頃は、うさこちゃんシリーズだったので、題名はうさこちゃんです(笑)


そういえば先週は、神戸市立博物館のボヘミアングラス展に行ってきたのでした。
お金持ちのお家に並んでそうなガラス作品がたくさん。目の保養になりました。
こちらは、8月末まで。

関西では、なんだか、行きたい展覧会が目白押しです。
京都えきの浮世絵は見に行けなかったし…。
でも、トーベヤンソンと、マグリットは絶対に見に行きたい。
そろそろ、ボローニャ絵本原画展も始まります。
しっかり予定立てなきゃです。


最後にみるくもち。

寝ている時、手足がバタバタしているのは、夢の中でも回し車で走っているのでしょうか(笑)


今日もお付き合いありがとうございました

5周年。

ようこそです
昨日の満月、ブルームーンは見ましたか?神戸はよいお天気で、クリアに明るいお月様が見れました

さて、タイトル通り、このブログは5周年です。
先に謝っておきますが、プレゼント企画なんて、考えておりません。。スミマセン。
ただ、しみじみともう5年か…というだけです(笑)

最近は消しゴムはんこブームも落ち着き、たまーに好きなものを彫る程度なので、更新頻度ガタ落ちです。
私の自分ブームは大体3年周期です。
今のブームは間違いなく粉モノ製作(食べ物)でしょう。
今日はピザを2種類焼いて、汗だくになりながら食べました。ホームベーカリー大活躍です。
まあ、ブームはちょくちょくリバイバルするので、またバリバリ消しゴムはんこ漬けになる日が来るかもしれません。



ちなみに付き合いの長さで行くと、

ハム飼 22年
旦那 15年
ブログ 5年
今の家 1年半
ホームベーカリー 半年

ということで、ブログはまだまだ付き合いが浅い存在ですが、今後ともボチボチ好きなことを書いて、長い付き合いにしていきたいと思いますので、よろしくお願いします

今日もお付き合い、ありがとうございました

夏越の大祓。

ようこそです

今日で6月も終わり。2015年も半分が終わりました。
今年の前半はいろいろあったなぁ…ということで、厄落としに茅の輪をくぐってきました。
(まあ、何もなくても毎年恒例行事なのですが…。)
残念ながら雨でしたが、雨に濡れた茅の輪がいいにおいでした。
去年は行くのが遅くて、遠くから眺めただけだった茅の輪…1年越しにくぐってきました。

神戸の名所。生田神社。

しかし、今日もいろいろ事件が起こってましたね…。

2015年後半は、平穏無事に過ごせますように!

今日もお付き合いありがとうございました
ごあいさつ

miju

Author:miju
食べ物、ハムスター、消しゴムはんこ。好きなものいろいろ。
お気軽にコメントしてください('-'*

プロフィール画像は、じゃっくら~さんの作品です。

InstagramID mijuari
日常写真など。お気軽にフォローしてください('-'*

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
チャリティわっしょい
615794_1327833896.jpg
1月/4月/7月/10月の第3土曜日開催です。
ありがとうございます
ランキング参加中
押していただくと、天にも昇る勢いで喜びます☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
こんなこともありました
☆お知らせ☆
岐阜県関市板取のケーキ喫茶店niwaにて、ポストカード、ぽち袋、アクセサリーなど販売しています。
(岐阜新聞webぎふグルメにリンクしています)
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちら
ブログ村
検索フォーム