[PR]レゲエスタイルをきわめるなら 水色きのこ日記 日々のあれこれ
FC2ブログ

超絶刺繍。

ようこそです

昨日に引き続き、神戸のもう一つの離島のお話です。
昨日はポートアイランド、今日は六甲アイランドです。

六甲アイランドには、美術館が3つもあります。
ファッション美術館、神戸ゆかりの美術館、小磯記念美術館です。
ちょっと行きにくいですが、どの美術館も展示はとてもいいので、美術館好きな方にはオススメです。

今週末までですが、ファッション美術館の展示。

入ってすぐの、アジアの各地域の上流階級の方たちの贅を尽くした衣装にまず心奪われました。
高価な生地に高価な糸、全面に施された細やかな針仕事。
一針の小ささにびっくりです。
織でも染めでもなく、刺繍で描く柄を見て、贅には限りがないなと思いました。

次のコーナーは日本の着物、そして京都と長崎の祭りの装飾でした。
こちらもステキだったのですが、最初のコーナーのインパクトで、凄さがやや薄れてしまいました。

その次はヨーロッパコーナー。
モーツアルトのような髪型をした紳士たちがずらり。
ロココ時代の男性の宮廷衣装は、とてもエレガントでした。
オートクチュールのドレスも、どれもステキでした。

行こうか迷ってる方には、絶対に行った方がいい!とオススメできます。
(今週末までですが…)

ファッション美術館に行ったなら、合わせて行った方がお得な、神戸ゆかりの美術館。
ファッション美術館の半券で、100円で入れます(単独でも200円です)。

今は中西勝さん。先月お亡くなりになったそうですが、晩年まで大きな作品を制作されていたそうです。
青年期に描かれた戦後の混沌と生命力を描いた黒が多い絵から、晩年の花と光にあふれた白が多い絵まで、年代順に並べられているので、変遷がわかっておもしろかったです。
晩年の作品は、とてもメルヘン。
家族でスイカを食べている絵があって気に入ったのですが、絵葉書がなくて残念でした。

ちょっと行きにくいけど、行けば大満足な六甲アイランドでした。

今日もお付き合い、ありがとうございました


梅シロップ。

ようこそです
先日、IKEAに行ってきました。
神戸の離島にあるIKEA、近いのですが、なかなか行きません。
欲しいものがいくつかあったので、久しぶりに行ってきました。

欲しいものは、保存ビン。
ジャーサラダがブームですが、この時期よく見かける梅仕事を、やりたかったのです。


IKEAで保存ビンを手に入れた足で、梅と氷砂糖を手に入れました。
お酒は苦手なので、梅シロップを作りました。
梅のヘタを取るのは、結構楽しかったです。
すぽっと取れたときの、爽快感。
できあがるまで、約二週間。毎日、ふりふりしながら、待ちました。


炭酸水で割って飲みました。
さわやかで、おいしーい!

梅は入れっぱなしだと、傷んだり発酵したりするらしいので、梅を取り出して、マフィンにしました。


梅の実と種を分けるのが大変で、途中で思い立ってレンチンしてみました。
すると、実がふっくらして、いいにおい。
そして、とても種が外しやすくなりました。
次回は最初からレンチンしようと思います。

梅仕事と言えば、映画の海街ダイアリーでも美人四姉妹がやっていました。
原作は読んだことがないのですが、きれいな景色と美人四姉妹がきゃいきゃい仲良くしているところを見てるだけで楽しめました。
すごーく幸せなことが起こるわけでもなく、ちょっとずつ不幸なことがありつつ、たんたんと季節とともに過ぎるストーリー。
私は好きですが、旦那はいつも通り不満顔でした。
ただ、ベテランの演技は違うな、と大竹しのぶさんを絶賛していました。
新人からベテランまで、様々な女優さんの演技を楽しめる映画でもありました。
グレーテルのかまどでも、梅仕事取り上げられていて、思わずじっくり見てしまいました。

IKEAの保存ビンは、1キロの梅を3等分して、ちょうどだったので、あと2回楽しめます。
1回目を飲みきる前に、2回目を仕込みました。
今年の夏は梅シロップで、元気に過ごせそうです。

今日も、お付き合いありがとうございました

半夏生。

ようこそです

週末に友人のお家に泊まった時に、建仁寺の両足院に行きました。


ただいま、半夏生が、見頃です。


花が咲く時期に、上から3枚目までの葉っぱの表だけ真っ白になるそうです。
不思議!

半夏生はドクダミ科だそうですが、お花も匂いも全く違います。葉っぱは似てる気がします。

苔も生き生きとキレイでした。


お茶をいただくと、半夏生を間近で見ることができます。
半夏生というお饅頭と、本格的なお抹茶をいただくことができました。

きちんとお手入れしてあるお庭って、本当にステキですね。

今日もお付き合いありがとうございました

玄関に。

ようこそです

庭の紫陽花が咲いたので、早速玄関に飾ってみました。

義実家のよいところは、いろいろな物が揃っているところ。
綺麗なブルーの磁器の花瓶が紫陽花にぴったりです。

玄関には、他に鳥の置物と、はんことか鍵が入った小物入れがあります。

友人に予想外と言われた鳥。2匹います。
普段はイニシャルのブリザードフラワーとウェルカムドールもあります。

玄関にお花があると、出かける時も、帰ってきた時も、階段を上り下りする時も目に入るので癒されます。

もうひとつ癒し系。

旦那の手の上で溶ける、みるくもち。
足の力の抜けっぷりが癒し度満点です。

今日もお付き合いありがとうございました

最近のみるくもち。

ようこそですmoblog_9113c2a5.gif

気温の高い日が続いていますね。
私にはさわやかでちょうど良い季節ですが、会社では早々に冷房が入り始めました。
電車でも冷房が効いていて、冷房が苦手な私は、何年か前の節電の波にまた来てほしいです。

みるくもちも暑いようです。よくひっくり返っています。

心配になるくらい、爆睡中。でも、ご飯の音が聞こえたら、一瞬で餌箱にいます。
ご飯のときだけ、寝起きはいいです。


そばを通ると、散歩アピール。みるくもちの鼻はいつもピンクです。
ハムスターはよく立ち上がりますが、今日は立ち上がって、上を見ようとするあまり後ろにひっくりかえっていました。
みるくもちはどんくさいので、よく笑かせてもらいます。


充電器が床に転がっているのが嫌で、充電ステーションとして無印良品の竹のボックスを買ったのですが、早速サイドの穴から侵入したり、かじったりとおもちゃにしたので叱ったところ。
何回か叱っていたら、今は興味を示さなくなりました。賢い。
無印良品の竹のボックスは、高かったけど、見た目がいいし、床がすっきりしたし、掃除のとき楽になりました。

一人ごはん。オイルサーディン、小松菜、きのこのパスタ。

旦那とは仕事の時間が合わないので、一人ごはんは多いです。
一人ごはんはパスタや鍋など一品料理ばっかりです。

「旅する丸干し」というネーミングに惹かれて買ったオイルサーディン。
塩辛くないし、魚臭くないので、ちょっとイメージ違いましたが、身がしっかりしていておいしかったです。
値段見ずに会計に行ったら結構高かったんですが、ビンもかわいいし、また見かけたら他の味も試してみたいです。

楽天にもありました。


今日もお付き合いありがとうございましたmoblog_71804a82.gif
ごあいさつ

miju

Author:miju
食べ物、ハムスター、消しゴムはんこ。好きなものいろいろ。
お気軽にコメントしてください('-'*

プロフィール画像は、じゃっくら~さんの作品です。

InstagramID mijuari
日常写真など。お気軽にフォローしてください('-'*

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
チャリティわっしょい
615794_1327833896.jpg
1月/4月/7月/10月の第3土曜日開催です。
ありがとうございます
ランキング参加中
押していただくと、天にも昇る勢いで喜びます☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
こんなこともありました
☆お知らせ☆
岐阜県関市板取のケーキ喫茶店niwaにて、ポストカード、ぽち袋、アクセサリーなど販売しています。
(岐阜新聞webぎふグルメにリンクしています)
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちら
ブログ村
検索フォーム