[PR]レゲエスタイルをきわめるなら 水色きのこ日記 こども
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りおもちゃ*マグネットスタンプ

ようこそです。

雨の日の暇つぶしに、マグネットスタンプを作りました。
100均で手に入れたお絵かきボードにはペンは付いてますが、スタンプはない…とは言うものの、作れそうだなーと思ったので、作りました。

材料はペットボトルのフタとポストに勝手に入ってるマグネットシール。冷シーって、三浦さんが言ってたような…(うろ覚え)。



材料、道具には事欠かない我が家。
◯以外は100均のパンチです。
パンチでくり抜いたマグネットを瞬間接着剤で貼った…ら、すぐに剥がされたので、透明テープで貼りました。



ちゃんと押せます。星は見えないけど、他のはまあまあのクォリティ。
裏にはシール折り紙でもパンチして貼ろうかとも思ったのですが、またすぐに剥がされそうなので、いったんこれで完成です。

子はまだよくわかってないようですが、そのうち遊んでくれるかな。ペンではガシガシとお絵かきしてます。

マグネットシートは、会社によって磁石の力が違うようで、最初に作ったのは、ぼんやりでした。大手の会社だったのに…。作る時は、お気をつけ下さい。

それにしても、ペットボトルのフタも、マグネットシートも捨てられなくなってしまった…。
スポンサーサイト

手作りおもちゃ*布絵本

ようこそです。
昨日少しふれたものの、そういえば、布絵本はまだブログに書いてなかったのでした。

クリスマスプレゼントのつもりで材料を買ったものの、予想以上に時間がかかり、出来上がったのは年明けでした。
表紙はパンダ。舐める用のリボンを付けました。

ミツバチとヒヨコ。
へその緒のようなゴムが付いていて、びよーんと伸ばせます。

「しましまぐるぐる」の魚と、「まみむめもにょにょ」のクラゲ。
ボタンをさわったり、クラゲの足をなめたりするかなーと思いきや、このページはほとんど遊んでくれません。

りんごとミカンのいないいないばあ。

裏表紙は、フエ入りの魚です。

水槽の中にしまえます。

ボタンを付けて、分解して洗えるようにしています。
百均の洗えるフェルトを使いました。
材料費は1000円くらいです。
がんばって作りましたが、あまり遊んでくれません…。
出来上がったときのら達成感は半端なかったです。

手作りガーランド

ようこそです。

先月、子が一歳の誕生日を迎えました。
うちの子は、こどもの日生まれ。
ってことで、こいのぼりのバースデイガーランドを作りました。

フェルトと、目玉シールで作りました。

ちょっと油断したら、目玉を引きちぎられ、口に入ってました。油断禁物…。
目玉と文字のフェルトはシールのものを買いました。
あとは布絵本を作ったあまりのフェルトを使いました。

誕生日に作ったお誕生日プレート。

ど派手なプレートは、ばあばが絵付けしたそうです。
お祝い事には華やかでよいですね…。

長かったようで、あっという間の一年。
一年の区切りは、特別なようで、終わってしまえば、あっけなかったです。

手作りしたベビーグッズ。2

ようこそです。
前回に引き続き、ベビーグッズネタです。

メリー
母とフェルトでメリーを作りました。
写ってないけど笠は祖母が昔作ったものだそうです。三世代合作。
モチーフは、はらぺこあおむしのくだものとケーキです。
短い期間でしたが、とても役に立ちました。
手動で揺らすのは大変だったけど、すでによい思い出です。
かぼちゃパンツ
デニム風ダブルガーゼで、かぼちゃパンツを作りました。スタイとお揃いにすると、セットアップ風です。
かぼちゃパンツは、産後にネル生地で冬用も作りました(下の写真)。
ほかにも、前回書いたトッポンチーノや、手作り枕も写ってますね。

もこもこベスト
このレシピを作った人は頭いいなぁと感心しながら作ったベストです。
もこもこにゴミがくっつきまくってるので、来年は内側をもこもこにして作ろうと思ってます。

スリーパー
かぼちゃパンツとベストは、スリーパーのあまり生地で作ったのでした。
かわいい柄の生地を見つけて、作りたくなったのです。
市販の綿毛布スリーパーと交互に使ってます。

母が作った、ヒョウ柄マント。母からは短肌着、ベビードレス、かぼちゃパンツ、ベスト、カーディガン、帽子、などなどたくさんお洋服が届きます。かなり助かってます。

毛糸のベストとチェックのツナギが母作です。
レギンスはユニクロ、ロンパースは西松屋…高級お洋服は縁遠い…。
産前に作ったものは、これくらいかなー。
手作りしたものを毎日活用できるのが嬉しいです。
お付き合い、ありがとうございました。

手作りしたベビーグッズ。

ようこそです。
瞬く間に日は過ぎて、赤子はもう8ヶ月です。
手作りしたベビーグッズをまとめておきたい…と思いつつ、なかなか重い腰が上がりませんでした。
記憶が薄れてしまう前に、ざっとまとめておきます。
ちなみにベビーグッズを作るためにミシンを買いました。活用しないわけにいかないので、たくさん作りました。


おくるみ 3枚
ダブルガーゼを2枚合わせて作りました。
生地はネットで買いました。かわいい生地がたくさんで目移りしました。
裏地に使った綿麻のダブルガーゼがふわふわで、お気に入り。かわいい柄の表地もどれもお気に入り。
労力を考えると買った方が安いけど、好みのものができるし、毎日使うものなので、手作りおススメです。


スタイ たくさん
写真のタイプのものと、スカーフタイプのもの(ハンカチにボタンをつけたもの)を作りました。
周りが出産ラッシュなので、プレゼントもしました。写真のものも、お揃いで作ったものです。
毎日使うものなので、結構な消耗品です。スタイも安く売ってますが、好みの生地で簡単にできるので、手作りおススメです。


月齢カード
出産直前に欲しくなって、ワードで作ったデータを、無印のハガキに印刷しました。
形は悩んで、羽に。赤ちゃんを天使にしたかったのです。
毎月、写真を撮らなきゃ!と思うので、作っておいてよかったです。
写真は毎月ノハナでペーパー化しています。毎月1冊無料がありがたい。


トッポンチーノ
赤ちゃん用の小さいお布団です。座布団で代用できるけど、軽くて柔らかいので、抱っこしやすいです。
旦那の抱っこを嫌がるので、2ヶ月頃に作りました。結局、すぐに大きくなってあまり使わなかったです。
でも、簡単にできたし、新生児の時にあったら便利そうだなと思ったので、出産前に作っておけばよかったです。
これは作った方が安いと思います。

スリング
しろくま堂さんのスリングをモデルに作りました。
旦那が大きいので大きめに作ったけど、結局旦那は使わず…。
首が座るまではお出かけはスリングでした。
これも作ったほうが安いです。

スリングは使い方を間違えると怖いなと思ったので、しろくま堂さんの講習会にも行きました。とっても親切に教えていただきました。買わないのに、申し訳ない…。
あ、新生児用のクッションは、しろくま堂さんで買いました(なくてもよかったですが…)。

ガーゼハンカチ たくさん
たくさん作ったのですが、あまり使わず…買ったシンプルなもののほうが使い勝手がいいです。
半分ほどは角にスナップボタンをつけて、スタイになるようにしています。お出かけ時にハンカチでもスタイでも使える予備として持ってます。

まだあるので、次回に続きます。
作り方はネットで調べたものがほとんどです。
時間を作って、参考にしたリンクを貼りたいと思います。
ごあいさつ

miju

Author:miju
食べ物、ハムスター、消しゴムはんこ。好きなものいろいろ。
お気軽にコメントしてください('-'*

プロフィール画像は、じゃっくら~さんの作品です。

InstagramID mijuari
日常写真など。お気軽にフォローしてください('-'*

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
チャリティわっしょい
615794_1327833896.jpg
1月/4月/7月/10月の第3土曜日開催です。
ありがとうございます
ランキング参加中
押していただくと、天にも昇る勢いで喜びます☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
こんなこともありました
☆お知らせ☆
岐阜県関市板取のケーキ喫茶店niwaにて、ポストカード、ぽち袋、アクセサリーなど販売しています。
(岐阜新聞webぎふグルメにリンクしています)
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちら
ブログ村
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。